2015年4月5日日曜日

確実なことは

今この瞬間の延長として、来るかもしれない未来があるとすれば、
自分の未来は自分の手で切り拓ける、ということになる。

過去は、もう存在しないが、それらも自分の意思と選択で作られたものと言える。

全ては偶然の産物と思うのだが、多少は自分で作れるものらしい。

だとすると、

今を精一杯やってみれば、来るかもしれない明日において、良い方向へ向くかもしれない。

だから、頑張れ、というのであろうか。

いずれにしても、過去はもう存在しない。

存在するのは、正確には「今だけ」で、明日は来るかもしれないが絶対にくるという保証はどこにもない。

ただ、過去も今も未来も、すべて自分の行ったことのつながりなのだ。

今を積み重ねた先のイメージを思い描いておくことが大切だ。

それがありがたいことかどうかはわからないが、明日が来るのならば、どうせ死ねないのなら、明るくやったほうがいい。

いちばん困るのは、死ねないし、つまらん毎日しかなかったら、それは実に不愉快な人生だ。

いつ死んでもいいように、日頃から整理整頓、心を整え、さわやかな気持ちでいること。

欲を一つ捨てれば、悩みも一つ減る。

仕事は利益を追うだけが仕事ではない。と最近つくづく思う。

仕事とは、奉仕であり、人に喜びを与えることだ。

それだけのことだ。

人の命はしょせん何十年かで終わる。

私の全ては私の死ととも終わる。そこには何もない。

成功も失敗も、語るに足らず。

確実なことは...

廓然無聖。

その一言に集約される。

私はカンペキな無神論者であり、無宗教であるが、お釈迦様の残された言葉だけは信じている。

仏教で言えば、商売に成り下がった今日の仏教には全く興味も畏怖の念もない。
- MK



0 件のコメント:

コメントを投稿