2016年10月25日火曜日

Apple Pay:Suica 付きの VIEW カードの Suica は使えないです



三井住友VISAカードから、こういう案内メールが来たので、さっそくトライ。


VIEW からも案内あり。

Wallet アプリを起動すれば、簡単に登録できそう。
しかし... こういうことがあるので、まずは iOS を最新版にアップデートしてから作業しましょう。


さて、案内メールの画像にこのように American Express の写真が使われていたので、



American Express カードを Wallet アプリにかざして読み込ませようとしたところ、





と言われてしまいました... なぜ?
考えている時間が惜しいので、確実そうな(勝手な想像)VIEW カードでトライ。今度は成功。

こうして使えるらしい。

 
問題は、Suica。
もともと私は Android 端末でおサイフSuica を使っていたので、カードをどこにしまいこんだか、わからない...


VIEW カードには Suica 機能もあるんだけれど、その付属 Suica は使えない。あくまでも、コテコテの Suica カードが必要らしい...





今、一つ、疑問が生じた。
Android のおサイフ Suica も元はコテコテのカードから移行したものだったような気がする。そして、Android アプリでおサイフSuica の番号は確認できる。ということは、その番号を入れれば使えるのではなかろうか?
Hmmm...   でもなんか無理そうな感じ。やってみるだけ無駄のような。

面倒だから、明日どこかの駅でコテコテの Suica カードを1枚買おう。そのほうが早い。

2016/10/25

- MK