2016年10月7日金曜日

おサイフケータイの利用率は下がっている?

自分は iPhone とおサイフスマホの両方を持ち歩いているけれど、
先日、某友人から、
「おサイフスマホって、もう古いなあって思うよ」
と指摘され、少々愕然とした。

そうか... もうおサイフケータイは古いのか...
たしかに、昔ほど見かけなくなった気もする。

昨日も初台の地下鉄のゲートのところでしばらく観察していたのだけれど、たしかに、Suica カードばかりで、スマホで通り抜ける人はほとんどいなかった。

iPhone 7 から搭載された Suica 機能はけっこうウケると思うのだが、
案外、そうでもなかったりして。

自動チャージとそれに対応するカードの問題かな、とも思う。

で、

たしかに、従来のおサイフケータイの利用率は下がっている。統計データも出ている。

自分も機種変更のたびに、そこにいれるおサイフ機能が減っていっている。

最近は EDY もあまり使わなくなった。

結局 Suica だけあれば事足りる、ということか。

おサイフケータイのネックは、振り返ってみると、機種変更のたびに厄介な、移し替えの作業だったような気がする。

iPhone 7 の Suica はきっと、iPhone 8 に機種変更する際も簡単にできるんだろうなぁ。個人的にはそこに大きく期待している。

Apple Pay が使えて、VISA が使える。

もう、それだけでいいか。

とも思う今日このごろ。

2016/10/07

- MK